世の中いろいろ人生いろいろ

youtubeでみつけた人生で為になる動画を、独断と偏見で紹介していけたらなぁ~と思います。

高齢者がいっぱい

総人口が減少する中で、高齢者人口は3588万人と過去最多
総人口に占める割合は28.4%と過去最高

上記は、2019年の総務局統計局調べだが・・・

 

今の時代は、本当に高齢者時代!!

新しい菅総理だって、よくよく考えたら1948年生まれの71歳!

f:id:tokoyantan:20200919144802p:plain

菅 義偉

 

高齢者の活躍は、本当にすごくて、パワフルおじいちゃんおばあちゃんがいっぱい


105歳スプリンター 京都の宮崎さん 「最高齢」ギネス認定 105-year-old Miyazaki sets world record in 100 meters


100歳以上 初の8万人超 最高齢は福岡市の117歳女性(2020年9月15日)

 

そして、身近なところでは

 

90歳を過ぎても、車の運転をするおじいちゃん・おばあちゃん

 

自転車やバイクを、フラフラしながら運転するおじいちゃん・おばあちゃん

 

病院へ行くのに、不便だからだそうだが・・・

 

いったい、何歳まで車の運転などは可能なんだろうか?

 


相次ぐ事故に高齢者ドライバーは… 継続?免許返納?

 

ちなみに、リハビリブームで鍛えているからか、現役世代の私たちよりも

 

脚力があり、介護保険で介護サービスを受けているにもかかわらず

 

散歩や旅行を楽しむおじいちゃん・おばあちゃん

 

私たちの介護保険の利用料は、こういう元気な人にまで使われているのか?

 

と、少し疑問が残る。

 

高齢になっても、できるだけ家で暮らしたいと思っているが多い一方で

 

ホームヘルパーの担い手の高齢化も進み、なり手がない中

 

本当に介護が必要な人にホームヘルパーを派遣できない現状がある。

 

見えてくるのは、家で暮らしたくても暮らしていけない人が多くなる。

 

まぁ、そうは言っても 

 

最近は、本当に高齢者の方が元気だなぁ~と思う。

 

それも、そういろんな面で高齢者が元気になれる情報が世の中に

 

飛び交っていたり、医療や薬が充実したりするからかもしれない。

 

 2025年 高齢者人口がピークになると言われてきた時代も

 

すぐそこまで来ている。

 

日本の高齢化問題の実相 (生存科学叢書)

日本の高齢化問題の実相 (生存科学叢書)

  • 作者:府川哲夫
  • 発売日: 2020/07/06
  • メディア: 単行本
 
超高齢社会の法律、何が問題なのか (朝日選書)

超高齢社会の法律、何が問題なのか (朝日選書)

  • 作者:樋口範雄
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本
 

 

 

そして・・・身体は、鍛えて元気でも、認知症になったら、結構大変

 

今のうちに、認知症の高齢者ケアを考えた方がいいのかもしれないですね・・・。

 

新訂版 写真でわかる高齢者ケア アドバンス

新訂版 写真でわかる高齢者ケア アドバンス

  • 発売日: 2020/03/28
  • メディア: 単行本
 
一般病棟の認知症高齢者ケア

一般病棟の認知症高齢者ケア

  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: 単行本
 

 

 

これだけは気をつけたい 高齢者への薬剤処方

これだけは気をつけたい 高齢者への薬剤処方

  • 発売日: 2014/05/16
  • メディア: 単行本
 
新訂版 写真でわかる高齢者ケア アドバンス

新訂版 写真でわかる高齢者ケア アドバンス

  • 発売日: 2020/03/28
  • メディア: 単行本