世の中いろいろ人生いろいろ

youtubeでみつけた人生で為になる動画を、独断と偏見で紹介していけたらなぁ~と思います。

医療にもVRが活用

久しぶりの投稿

いろいろな時代の移り変わりに

とまどう今日この頃

 

ITの進化が止まらない

 

そして今日みつけた記事がこれ

 

VR鎮痛アプリ「XR Therapy」が正式リリース。歯科など複数の医療現場で導入開始!!

 

 

痛みや不安の⼤きい治療や検査でVRが活用されるような
時代がきてるらしい

 

映像を通じて呼吸の長さ・タイミングをガイドしたり、自律訓練法や漸進的筋弛緩法のナレーションを流したりすることで、治療中の患者のリラクゼーションを促すんだって

既に歯科や医療脱毛、透析、ペインクリニックにて導入が進められているとのこと。

「VIVE Flow」を活用して患者のリラックスを促すんだって

 

たしかに、

治療中に、なにか気を紛らわせることが

できたらいいよね

 

早く私の行ってる歯医者さんにも

導入して欲しいなぁ〜

 

f:id:tokoyantan:20220522070642j:image

 

参照

2022年5月18日、株式会社xCuraはVR鎮痛アプリ「XR Therapy」を正式リリースしました。VRヘッドセット「VIVE Flow」を活用して患者のリラックスを促します。