世の中いろいろ人生いろいろ

youtubeでみつけた人生で為になる動画を、独断と偏見で紹介していけたらなぁ~と思います。

リモートでの音楽の練習は・・

このコロナさえなかったら、大きな人がたくさん集まる野外ステージで

 

3人ユニットで出演するはずだった。

 

でも、今年はそのイベントも中止。去年も台風で中止

 

運がないとは、こういうことをいうのだろう。

 

でも、いつでもお呼びがかかったときに、出演できる体制でいたいね

 

そろそろ練習でも始めようか・・

 

「どこでする?」

「スタジオ??ん~高いしね・・」

カラオケボックスは・・まだ・・なんとなく怖いね」

「だったら、それぞれの家で、今流行の、ズームで練習というのは???」

「あれ、音がずれるんだよねぇ・・・」

「じゃあ、ライン電話で顔をカメラで写しながら撮るっていうのはどう?」

「もっと、音声がとぎれたり、音がずれる」

「・・・・・・」

 

 という会話で、何かいい対策がないかとみつけたのが・・・・

 

 これ!!

av.watch.impress.co.jp

 

 

 

youtu.be

youtu.be

 で、私もさっそくダウンロード

 ちなみに、オーディオインターフェイスなんてものは持ってないのだけど

 あるのは、パソコン内蔵のマイクだけ・・

 

 果たしていけるのか?? 

 

 ちなみに、サイトの中に、こんなものが・・・

 

f:id:tokoyantan:20200811215512p:plain

 

 へぇ~知らない人と、セッションできるのか・・・

 

 で、何もわからず入ってみることに・・・

 

 相手側のギター音が聞こえる。

 話は、相手側はチャットらしい。私は何もわからず、パソコンに向かって

 これでいけてるのか??とか、ぶつぶつ独り言を言っていたら、音声として

 相手側は聞こえていたらしい。

 

 あ~恥ずかしい。 お試しだけさせてもらって、すぐに、退場 (^^;)

 

 これは、使えると早速非公開で、ルームを作って

 友達にも、ダウンロードしてもらってテスト練習♪

 

 パソコンの内蔵マイクで、ギターとキーボードと歌で

 音合わせができた。

 

 なかなか、面白い。音のずれがあまり感じない。

 

 いけるやん!!

 

 ズームでみんなで、演奏している動画がよく最近あるが

 どうやってやっているのかな??と思ってたら、

 

 こういう仕組みだったのね。納得♪ (^^)

 

 これなら、友達と離れていても、バンド練習ができる優れもの

 

 いいものを、開発するなぁ・・・。

 

 しかし。一つ難点が!

 

 ネットの通信回線が悪いと、音が途切れることがあります。

 時間帯にもよるのかなぁ??

 

 回線が混み合うって、どういうことなんだろう・・・

 いまいち、このネットの世界がどうなってるのか、わかりませんが・・・

 

 でも、まぁ・・・

 家にこもっても、新しい遊びができそうです。

 思い切って、誰かのルームに入り込んだり、自分でルームを作れば

 新しい、顔の見えない交流の場も開けそうです。

 ただ、ネットの世界の交流・・

 相手の顔が見えないだけに、マナーは守りながら楽しみたいものですね。

 

 

 

 

Steinberg スタインバーグ USB2.0 24bit/192kHz オーディオインターフェース UR12