世の中いろいろ人生いろいろ

youtubeでみつけた人生で為になる動画を、独断と偏見で紹介していけたらなぁ~と思います。

奈良のシカ

どうして、奈良の鹿は放飼いなんだろう

 

東大寺に行ってきた

 

近鉄奈良駅を降りて、ちょっと歩くと

 

遭遇するのは、かわいいシカ❤️

 

関西人は、奈良にシカがいるのは

 

当たり前と思っているので、

 

当たり前に、その光景を眺める

 

でもでもよく考えると

 

なぜ、シカなのだろう

 

同じ草食動物なら他の動物もいるのにね

 

ということで、調べてみたら、、、

 

春日大社の祭神、武甕槌命タケミカヅチノミコト)は鹿島神社茨城県)から神鹿に乗ってやってきたとの理由から

 

鹿は神の使い

として古くから手厚く保護されてきました。 

 

 

あ、神のつかいなのか

 

じゃあどれくらい数がいるの?

 

2020年 現在

約1200頭もの鹿がいるらしい

(参照 一般財団法人 鹿の愛護会)

 

どおりで多いはず

 

鹿煎餅もあちこちで、売られている

 

人間って、基本的に優しい人が多いなあ

 

鹿の為に、煎餅を買ってる

 

しかも200円 

 

100均でモノが買える時代

野菜が100円以上すると、高いなぁ〜と

感じる

 

高いよなぁ〜 やめよう!と、思っていたら

 

一緒に行った相方が鹿煎餅を買いに行った。

 

えっ?優しい❤️

(こんなことで、株があがったように

見えてしまう*\(^o^)/*)

 

と、行動を眺めていると

 

鹿煎餅を手に持った瞬間

 

それまで、そっぽをむいていた鹿達が

 

集まってくる

 

またたくまに、鹿に囲まれて嬉しそう?!

 

いや、ちょっと逃げてる、、、

 

一瞬で、餌は消えてなくなった

 

鹿の食欲恐るべし

 

しばらく歩いてアイスを買った

 

人間の食べるものは興味がないと思ってた

 

ゆっくり座って食べよう

 

と、思ったら、、、、

 

鹿がゾロゾロついてくる。ソフトクリームの

 

コーンは、鹿煎餅ではない!!

 

あまりにも、しつこいのでコーンのかけらを

あげたのが、間違いだった

 

噛んできたりするので、こづいてきたり

 

そして、犬のように前足あげてジャンピング

 

してきたり!! え?鹿ってこんなんする???

 

そう

 

コロナの影響で、観光客が減り

観光客からの餌がもらえず

鹿が凶暴化してると、そういえばTVで

言ってたが、、、

 

鹿も必死なのかな。

ソフトクリームを食べ終わると、鹿が去っていった

 

ほっ、、

 

しかし、歩くところ歩くところに

 

鹿のふん

 

どれだけ鹿のふんを踏んだかわからない

 

でも、犬や猫のふんを踏んだ時のような嫌悪感が

少ないのは

 

黒豆のように、コロコロと固まっているから

だろう

これが、犬や猫のような、柔らかいフンだと

きっと、いやぁーーーな気持ちに

なることだろう

 

奈良公園を歩いていると、片手にトング

片手にゴミ袋を持った人が歩いているのを

見かけだが、どうやらフンをひらってるわけでは

ないらしい

 

フンは、拾わなくてもいいんだ

 

自然界の法則で

フンを食糧にしている昆虫がいるとの

理由から、、、

 

なんとも、ありがたき昆虫

 

でも、なーんとなく匂いがするのは

私だけ?

でも、それ以上に、奈良公園の自然の魅力に

癒された

 

いろいろ行きたかったが、東大寺と二月堂を

回ってきた

 

奈良は自然と鹿の共存してる景色が楽しめる

 

久しぶりの奈良

楽しかった❤️

 

と、これで終わってはいけない

最後に

鹿のいる奈良の、動画紹介です

 

面白い!!笑えた

 

https://youtu.be/N83N71H3bkY

 

 

Go to トラベルもあるし、まだ

行ったことがない人

奈良観光お勧めです